【台湾/台北】3泊4日で巡る少しディープなひとり旅

台湾

 台湾旅行を何度が体験し、少しディープなスポットも巡りたくなった方へのご提案。台北は治安的にも文化圏的にも、お気楽ひとり旅のハードルは低いです。ツアーを申し込まず、どの程度歩き回れるかの参考にしていただけると幸いです。

 今回、台北周辺での移動はMRTとバスのみを利用して、タクシーは利用していません。費用は4日間フルに遊んで航空券・ホテル込み5万円前後です。

旅行概要

移動

飛行機(成田ー台北)・・・peach(MM627、MM624)

台北周辺移動・・・バス、MRT(3,000円弱)、北北基おもしろカード&悠遊カード利用

ホテル

1泊目・・・Pillow Hostel(ドミトリー素泊り、900円)

2~3泊目・・・Royal Seasons Hotel Taipei-Nanjing W(朝食付き、2泊、1.5万円)

1日目

 ピーチの成田空港発22:20発、桃園空港1:45着。出発が遅いので仕事帰りに空港へ直行。LCCの短距離路線なので、荷物も持ち込み手荷物のみ。座席はちょい狭ですが、通勤電車の混雑時を思えば大した辛さではありません。

 桃園空港着の時点で既にMRTは運行していません。台北市内までの移動は路線バスを利用。悠遊カードを持っていれば、チケット購入不要で車内精算可能です。

 台北市内の終着点はバス運行会社のバスターミナル。鉄道やMRTの台北車站のすぐ隣なので、市街地ど真ん中です。

 バスターミナルからは台北車站そばのホステルへ移動。台北市内は日本以上にコンビニが多いので道すがら飲み物や食べ物も購入できます。街中のセブンイレブンはVISAのpayWaveが使えるので、両替が済んでいなくても買い物できます。

 ホステル到着は3時過ぎでしたが、無事にチェックイン。シングルサイズの2段ベッド8人部屋で、ベッドメイクもセルフサービス。仮眠だけであれば十分です。共用ですが、もちろんシャワーも使えました。

2日目

 2日目は早起きをして朝市を巡るつもりでしたが、見事に寝坊して予定変更。MRTやバスを使って観光地巡りと食べ歩きを敢行。MRTの窓口で、MRT&市バス乗り放題の「北北基おもしろカード」の2日券を購入しました。

台湾総督府

 今も正に使われている台湾の総督府。台北車站からもギリギリ徒歩圏内です。入口は裏側。荷物検査などを受けてから、係員の方に案内してもらいます。日本語での案内もあります。

中正紀念堂

 台湾初代総統の蒋介石の顕彰施設。衛兵交代が有名です。

金峰魯肉飯

 中正紀念堂から徒歩圏にある魯肉飯(ルーローハン)の有名店。ルーローハンに煮卵、厚揚げをつけても100元程度 (400円弱)。

福州元祖胡椒餅

 台北市内の胡椒餅の有名店。場所は路地でわかりにくく、価格は順調に上昇中。ジューシーな中身を炸裂させて、服を汚さないように気を付けましょう。

龍山寺

 様々な対象を祀った有名寺院。関羽や媽祖など中華圏でメジャーな神様が勢ぞろいです。

剝皮寮歴史街区

 昔の街並みを保存しつつ観光地化した場所。少しきれいにまとまり過ぎですが、お洒落スポットを組み込みたい方にはオススメ。

西門周辺

 若者向けの繁華街です。雰囲気的には、新宿・渋谷というよりも、吉祥寺や町田的?

迪化街

 孤独のグルメでゴローさんも行った古い街並みの残った問屋街。問屋街と言っても小売しているところが多いので、土産物探しも最適。

欣欣百貨店(特にJASONS MARKET PLACE第北森林店)

 バラマキ用土産調達におすすめなやや高級スーパーマーケット。金品茶集というブランドのお茶と売り子さんが魅力的です。

金年華三温暖(大浴場付きサウナ)

 ホテルで勧められたサウナ。入浴料金で仮眠OK。お風呂好きならホステルとしても利用可能。気持ちよく汗が流せます。

南機場夜市

 戦前は旧日本軍の飛行場だった場所に設けられて夜市。ローカル感が出ていて最高!

3日目

 3日目は台北周辺のマイナー観光地めぐり。MRTで淡水に移動して散歩。淡水からローカルバスで金山老街を経由し、ランチは鴨肉を堪能。再びローカルバスに揺られてクイーンズヘッドで有名な野柳地質公園へ。国際港として有名で基隆に移動し、夕食は夜市で台湾有数のルーローハン。高速バスで台北に戻り、メジャー夜一をハシゴ。

淡水

紅毛城

 17世紀にスペイン人により建設された砦。

淡水老街

 街道沿いと川沿いで趣の異なる老街。

真理大学

 有名建築家の建物で名の知られた名門大学。紅毛城と裏門で繋がっています。

金山

金山金包里老街

 清代に栄えた老街。地元民向けの食材を商う商店と観光客向けの商店が混在して、見て回るにも食べ歩くにも楽しい老街です。

金包里鴨肉

 鴨肉で有名な食堂。料理はセルフサービスで後払い。料理は美味しいが、システムを知らないと利用しにくい。

野柳地質公園

クイーンズヘッドで有名な地質公園。公園自体が広大だが、奥まで行く人はわずか。

基隆

基隆廟口夜市

 台北近郊では随一の夜市。廟を中心に飲食店が多数集まって食べ歩きに最適。

天一香 肉焿順

 台湾国内で頻繁にメディアに紹介される魯肉飯の有名店。

基隆港

 国際港として有名。客船ターミナルもある。駅周辺からの夜景がいい感じ。

台北

松山慈祐宮

  饒河街観光夜市と隣り合った媽祖廟。廟と夜市セットで回れます。

饒河街観光夜市

 MRT松山駅そばの有名な夜市。入口付近の胡椒餅の有名。

寧夏夜市

 コンパクトでローカル感のある夜市。観光地過ぎずローカル過ぎず、ちょうどよい心地よさ。

4日目

 朝食前に朝市まで散歩。ホテルで朝食後、台北車站からMRTで桃園空港へ。搭乗まではプライオリティパス利用でラウンジで一息。成田に向けて出発。

雙連朝市

 朝食前に朝市を散歩。7時前に着いたらどこの店舗も開店準備中。

コメント