【ベトナム/ハノイ】2泊4日弾丸旅行

ベトナム

2泊4日の弾丸ベトナム旅行。
羽田を木曜夕方発、成田に日曜朝着の旅程。

航空会社はベトナム航空を選択。
公式ページのセールで往復3.2万円。
ANAとの提携があり、SFCで優遇を受けれます。

観光は世界遺産のハロン湾をメインに据えました。

往路

羽田空港→ハノイ・ノイバイ空港

ベトナム航空VN385便。16:45発、現地19:45着。
カウンターはANAのスタッフが対応。SFCの特典で優先カウンターでチェックインできます。
ラウンジはJALサクララウンジを案内されました。
ANAの上級会員としてJALのサービスを受けるのは不思議な感じです。
サクララウンジは初体験。噂どおりカレーは絶品でした。

ノイバイ空港→ホテル

空港で荷物を受け取った後は、空港内で両替。
タイやマレーシアと違って、市内と空港でそれほどレートは違いません。
制限エリアのすぐ外に両替商が並んでいます。

市内へは路線バスを利用。料金は35,000ドン(約180円)。激安です。
始発ではないので着座は出来ませんでした。
どうしても座りたい人は無料シャトルバスで始発の国内線ターミナルに戻りましょう。
東南アジアの共通事項か運転が荒いです。日本のバス感覚でいるには危険です。

ホテル

ハイベイ ホテル&レストランをagodaで予約。
広々のスペーリアダブル朝食付き2泊で約1万円。
2人で泊まっても同価格です。
ウェルカムドリンクとウェルカムフルーツがついていました。
部屋は清潔で、バストイレ付。シャワーの湯温も申し分ありません。

食事は、朝食も最上階バーの軽食も美味しかったです。
朝食はフォーや卵料理をオーダーできます。
フォーは絶品。都内のお店より格段に上です。

観光

ハロン湾ツアー

KKdayで手配した1日ツアーに参加しました。
英語ガイドで4,000円弱。
英語は堪能でなくても十分楽しめます。
クルーズやバンブーボート、鍾乳洞巡りと盛りだくさん。
ホテル送迎とランチ付きです。

ハノイ市内観光

Grabを活用して市内観光をしました。
市内の移動は絶対的にGrabをお勧めします。
メータータクシーはお勧めしません。安くも便利でもないです。

ホーチミン廟、一柱寺、タンロン遺跡、ドンスアン市場、トレイン市場を巡りました。
トレイン市場は警官が立っており、進入禁止になっていました。
Grabと徒歩でバッチリ巡れます。

復路

ホテル→ノイバイ空港

kkdayで送迎車を手配。
3人乗りで約1,300円。グループ旅行ならお得です!
ピックアップはホテルロビーを指定しました。
ドライバーさんは時間ピッタリに迎えに来てくれました。

ノイバイ空港→成田空港

SFC特典でベトナム航空のロータスラウンジが利用できました。
ホットミールは充実ですが、ヌードルはセルフでインスタントです。
お酒はワインと缶ビール。

ベトナム航空VN310便。00:20発、成田着07:00。
機内では熟睡しました。
1日延ばして月曜日エクストリーム出勤に挑戦したくなるスケジュールです。

コメント