第6回SFC修行(KULタッチその4・クアラルンプール日帰り)2019年3月

SFC修行

第6回のSFC修行は、海外発券のKULタッチです。往復ともANAプレミアムエコノミーでゆったりのんびりの修行です。
 今回は宿泊なしで日帰り。クアラルンプール半日観光はチョーキット市場を巡りました。

往路(羽田-クアラルンプール)

チェックイン

プレミアムエコノミーはビジネスクラス用のカウンターでチェックイン可能。混雑ゼロのカウンターでチェックインしました。預入手荷物があれば、プライオリティタグをつけてもらえますが、今回は機内持ち込みのみで恩恵はなし。

ラウンジ

搭乗時刻までANAラウンジでくつろぎのひとときを過ごしました。シャワーの順番を待ちながら、ビールで晩酌。 スパークリングも美味しかったです。
 シャワーブースは1時間待ちで順番到来。 清掃の行き届いたシャワーブースで、仕事の汗を流しました。

機内とKLIA

仕事疲れとお酒の力で搭乗後さっそく熟睡。これまでは「プレエコ乗ったからにはサービスを味わい尽くすスタンス」でしたが、贅沢慣れでしょうか・・・。

いつどおりサテライト側に到着。エアロトレインで入管へ。トレインはCA集団と乗り合わせることが多く、そうなるとかなり華やかです。

クアラルンプール日帰り観光

チョーキット・マーケット

地元向けの大規模市場であるチョーキット・マーケットを散策。野菜・果実の青果品から、魚介類や肉類まで様々な食材を扱っています。青果品ブースは色鮮やかなフルーツが並んでいて、存分に南国感を感じることができます。肉類ブースは大きな肉の塊から日本では見かけない牛や豚の頭部まで。マレーシアの食文化を感じることができます。

アロー通り(昼間)

夕方から深夜まで、ナイトマーケットとなるアロー通りの昼間の状況を見聞。夜の賑やかさは全くなく、開いている飲食店も僅かでした。やはりアロー通りは夕方以降に行く場所のようです。

新峰肉骨茶(ランチ)

ランチはマレーシアのスープ料理バクテーにしました。初回のSFC修行の際も寄らせてもらった新峰肉骨茶に行きました。今回も店員さんオススメのオリジナルバクテーです。

復路(クアラルンプール-羽田)

マレーシア航空ゴールデンラウンジ

ANAの指定ラウンジはマレーシア航空のゴールデンラウンジサテライト。ホットミールやヌードルバー、アルコール類も充実。飛行機を眺めながら、のんびりゆったり搭乗待ち。

シャワーブースはトイレ内に奥側にありますが、待ち時間なく利用できました。入口に係員がいるので、搭乗券を預け、タオルやアメニティを受け取って利用します。

機内

SFC修行も終盤。KLIAから羽田空港へのフライトもこれが最後と思うと、とても感慨深いです。広めのプレミアムエコノミーで、快適な空の旅を楽しみました。

まとめ

第6回SFC修行は、プレミアムエコノミーでのLULタッチで10,814PP獲得。いよいよ解脱が見えてきました。