【ベトナム/ハノイ】本場で楽しむエッグ・コーヒー

ベトナム

 ベトナムといえばコピルアックなどでも有名な世界有数のコーヒー産地。
コーヒーを使った様々なご当地メニューがあります。その中の一つがたまごを入れて泡立てたエッグコーヒ―。ティラミスのような大人向けの甘さと苦さが合わさったスイーツのようなものです。

 今回はホアンキアム湖そばの「カフェフォーコー」をご紹介します。内装と景色も素敵でインスタ映えするすること間違いなしです。

カフェフォーコーの場所

 ホアンキエム湖北端すぐの場所にあります。
大聖堂やホアンキエム湖、市場の観光の合間の休憩にも最適な位置。
店舗の入り口は洋服店になっているので、狙って行かないと気付きません。下の写真の矢印奥に店舗があります。

お店を抜けていくとフォーコーの看板があります。

店舗名称:Cafe Pho Co(カフェ フォー コー)
所在地: 11 Hàng Gai, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

店舗の雰囲気

 1階から屋上まで複数フロアに客席があります。
階段はやや狭く、エレベータがないので小さな子供連れや年配の方は要注意。店内の装飾は昔の中国映画に出てきそうな中華風です。

 途中のフロアに祭壇が設けられていました。レトロ感とサイバーパンク感が共存した不思議な空間です。

 屋上フロアはホアンキエム湖が見えます。
しかし隣のビルの屋上を介してなので、直接湖には接していません。
十分景色は楽しめますが、ガイド本に出ているほど目の前にあるわけではありません。
期待しすぎると落胆するかも。

エッグコーヒー

 目玉商品のエッグコーヒーを発注。
作り方がかなり手間がかかるようで、すこし時間がかかります。
標準的な楽しみ方は泡とコーヒー部分を別々にいただきます。クリーミーな泡部分はスプーンで掬って食べましょう。なめらかでディアラミスのような味。
しっかりした甘さを感じますが、コーヒーの苦味も残っており、ティラミスのような味です。
甘さ苦さのバランスが程よいので、普段スイーツを食べない男性にもおすすめです。

(番外編)店の主-巨大お猫様

 店内1階には巨大なお猫様が鎮座していました。脇の腕時計と比較するとその大きさが伝わると思います。あまりの大きく全く動かないので、店員さんに本物か聞いてしまいました。

コメント