第3回SFC修行は、海外発券によるKULタッチを敢行。1泊3日の弾丸旅行。KLIAから長距離バスで世界遺産の街マラッカへ。今回も修行そっちのけでマレーシア観光を楽しみました。
旅行も楽しみたいSFC修行僧やツアーではない個人旅行派の方に、参考としていただければ幸いです。
羽田空港からKLIAへ(ANA)
羽田発のANA NH886でクアラルンプールへ。航空券はPP単価が優秀な海外発券国内切込みの一部を使用しました。プレミアムエコノミーで予約クラスはE。
羽田空港ではANAラウンジを初体験。お酒と軽食を存分に楽しみました。
プレエコの座席は、180cm/80kg超の自分にも余裕があり、機内食やエンターテイメントを満喫しました。
KLIAからマラッカへ(長距離バス)
KLIAからマラッカまでは、空港ターミナルから直接、長距離バスで移動。移動距離130kmで料金35リンギット(約900円)。移動距離を考慮するとてもリーズナブルな価格です。
バスの予約時間は、前回の入国審査で時間がかかったことを踏まえて、かなり余裕をもって手配しました。しかし、今回は、飛行機のドアオープ15分後には、手荷物の受け取りも済み、到着ロビーへたどり着きました。時間を1時間以上持て余したので、フードコートで時間つぶし。
バスのチケットは、チケットブースで予約番号を伝えて発券してもらいます。ここでひとつ小さなトラブルが・・・。案内表示版には、自分が乗る予定の会社&時間のバスが表示されておらず、とても焦りました。係員に尋ねると、チケットは有効でバスも来るから待っているように言われ、不安にかられました。結果的にはバスは着て、無事に乗車することもできました。電光掲示板には定刻通りと表示されていましたが、出発は予定より遅かったです。
世界遺産マラッカ観光
SFC修行を忘れて、1日弾丸マラッカ旅行を敢行しました。長距離バスの発着地はマラッカセントラル。州を跨ぐ長距離バスや域内バスが発着し、ショッピングモールも兼ねています。
マラッカの移動は主に徒歩とGrabを利用しました。
マラッカ海峡の水上モスク”Masjid Selat Melaka”
水上モスクとして有名な“Masjid Selat Melaka”にGrabで移動。モスク内はムスリム以外も、礼拝時間以外は入ることができます。今回はタイミングの悪いことに2時間半ほど待たないと入れないとのこと。外観と礼拝所の入り口までしか入ることができませんでした。
ニョニャ料理有名店”Ole Sayang”
ガイド本には必ず乗っている定番中の定番レストラン”Ole Sayang”へGrabで移動。マラッカでの大きな楽しみでした。しかし、なんと、春節のため休業。周辺の中華料理店は普通に営業していたので、ショック倍増。やはり、旅行の際は直接お店に問い合わせをする必要があると反省しました。
ムルデカ公園
お目当てのランチが食べられずトボトボと徒歩でムルデカ公園へ。ムルデカ公園は、コンパクトな公園ですが、飛行機や列車が展示されており、小さな子供連れの方にも立ち寄り先としてはよいかもしれません。
キリスト教の史跡めぐり
宣教師たちの偉業を称える教会がそこかしこにあります。歴史の教科書で馴染み深いフランシスコザビエルゆかりの教会もあります。日差し対策が万全であれば、徒歩で回れます。
セント・ポール教会
セント・フランシス・ザビエル教会
チャイナタウン
チャイナんタウンを散策。飲食店やモスク、寺院など観光スポットが盛りだくさんでした。運河沿いもキレイに整備されており、散歩するには最高です。
和記鶏飯團
チキンライスボールで有名な和記鶏飯團へ。様々なガイドブックに紹介されているだけあり、行列ができていました。幸い10分ほどで入店。店員さんから「日本人には野菜炒めもおすすめ」と言われたので、それも発注。定番メニューとして十分楽しめました。鶏肉は小さな骨が残っているのでご注意ください。
GEOGRAPHER CAFE
カレーラーメンが有名なジオグラファーカフェへ。欧米系の方が多く、ほとんど皆さんお酒を楽しんでいました。
旅行本に弱い私は、定番のカレーラーメンを発注。さらりとしたスープで香辛料がしっかりと効いており、暑さ厳しいマラッカでは箸がすすみます。
ココナツジュースはあまり冷えておらずイマイチ。
モスク・寺院・街並み
マラッカからクアラルンプールへ(長距離バス)
長距離バスでマラッカセントラルからクアラルンプールTBSへ移動。移動距離130kmで料金は12リンギット(約300円)と激安です。社内は清潔で席幅は普通。マラッカを歩き回ったため、爆睡してしまい景色を楽しむ間もなかったです。
クアラルンプール(宿泊・プチ観光)
宿泊先(コンコルドホテル クアラルンプール)
クアラルンプールでの宿泊はコンコルドホテルを利用しました。客室はアップグレードされ、おしゃれで広々とした部屋を使うことができました。ハードロックカフェが併設されているので、手近な場所で飲みたい人にもおすすめです。
お風呂は設えもキレイで使いやすい広さでしたが、浴槽にお湯を張ると若干色味が・・・。
アロー通りで夕食
夕食は定番のアロー通りへ。東南アジアの活気を感じることができます。
クアラルンプール散策(夜)
夜の街をブラツキました。夜景のキレイさが印象的でした。
クアラルンプール散策(午前中)
クアラルンプール市内の半日弾丸ツアー。Grab、MRT、KLモノレールを活用すると、短時間でもかなりの場所を回れます。
KLIAから羽田空港へ(ANA)
KLIA発のANA NH886で羽田空港へ。予約クラスはプレミアムエコノミー(E)。登場まではマレーシア航空のラウンジで食事とお酒を満喫しました。
第3回SFC修行のPPはKLタッチ往復分10,814PP
今回の成果はPP10.814を獲得。トータル20,000を超えて、ブロンズステータスまであと一歩。まだまだ先は長いので、旅行を楽しみつつ、続けて行きたいと思います。
コメント