プーケット旅行【2019年8月】

タイ

 今夏の家族旅行はプーケットへ。
決め手は妻の「何もせずにのんびり過ごす贅沢がしたい」との リクエスト。
アジアンビーチリゾートでほとんどホテルから出ないプランで組み立てました。

 なお、今回はSFC修行解脱後、初の家族旅行。
会員特典を満喫するためにスターアライアンスを中心に航空券を探しました。
意外なことにタイ国際よりもANAが安かったので、ANA便に決定。

 また、ホテルは家族向けの滞在型リゾートホテルで、ラウンジ利用可能な部屋が比較的安価な、アウトリガープーケットビーチ&リゾートを選定しました。

往路移動

羽田→スワンナプーム(ANA)・スワンナプーム→プーケット(タイ国際)

 羽田空港ではビジネス・プレミアムエコノミーカウンターでチェックイン。保安検査もプライオリティレーンを利用してスイスイと進みました。

 家族で初めての航空会社ラウンジ利用。お盆の前の週だったため、混雑しておらずガラガラでした。 息子と妻も優雅なひと時を満喫。特に妻はSFC修行の価値を見出してくれたようです。

 機内では、息子が今回もログブックを書いてもらってご満悦。深夜出発便だったので、機内では早めに就寝しました。

 TGの国内線に乗換。待ち時間に、タイ国際のラウンジで朝食をとりました。軽食がとても充実しており、料理の系統はなぜか中華と英国風でした。

空港→ホテル

 空港からホテルまではkkdayで事前予約した車で移動。バンコクから国内線乗り継ぎで到着すると、なぜか出口は国際線ターミナル。ピックアップに国内線ターミナル出口を指定してしまったので、難儀しました。
 午前中プーケット着の場合は、1日車を借り切って観光をする方が費用的にも時間的にもよいかもしれません(次回はたぶんそうします)

ホテル( アウトリガー ラグーナ プーケット ビーチ リゾート )

 チェックン時間のかなり前に到着。アーリーチェックインはできませんでしたが、館内施設はラウンジもプールも使用OKとのこと。部屋が使えるようになる前にプールに入るのは気が引けたので、ラウンジで一服してから近くの商業施設で時間つぶし。

 部屋は「クラブオーシャンビューツインベッド」。海とプールを臨める部屋でした。 家族3人では十分すぎる広さで、シャワー&トイレも清潔で快適。ただ、通常よく見かけるバスタブタイプではなく、タイル張りの浴槽だったので、使うことはありませんでした。

 食事は朝食も館内レストランもとても美味しく、従業員の皆さんのホスピタリティも抜群。ラウンジでいつでもお茶ができるので、優雅に過ごせました。息子はプールとキッズアクティビティ施設を満喫。

 ビーチは、時期的に覚悟していましたが、滞在中ずっと遊泳不可でした。

プーケット観光

プーケットファンタシー

 ショーがメインのアミューズメント施設。
オプションで食事ができたり、ゲームセンターやおみやげ物店もあります。
ショーはとても本格的で、アクションあり象出演ありと、老若男女問わず楽しめます。

パトン周辺

 ビーチは波が高く遊泳禁止。ショッピングモールで食事と買い物を楽しみました。
モール裏の市場も活気があって楽し気な雰囲気。
夕方過ぎからは市場わきに屋台村が形成されて、一層楽しめるとか・・・
今回は子連れだったため屋台巡りは行いませんでした。

島内観光スポット巡り

 ドライバー付きのセダンをチャーターし、自分たちのペースで島内巡りをしました。
観光地をパンパンに詰め込んだルートを事前提示し、8時間コースで契約。
契約相手からはリアクションありませんでしたが、当日半分程度工程を消化後に、ドライバーさんから巡り切れないから遠いところ削る提案が・・・。わかっていれば優先順位低いところを削れたので、事前に連絡してほしかったです。

復路移動

ホテル→空港

 ホテルから空港まではdedephuketで手配。ピカピカの車両でドライバーは陽気なおばさま。
帰国便は、プーケットーバンコク間がタイスマイル、バンコク―羽田間がANA。

プーケット→スワンナプーム(タイスマイル)

 往路到着の印象を引きずり国際線ターミナルに行くも不発。カウンダ―で並んだ挙句、国内線ターミナルを案内されることになりました。
 国内線ターミナルに着いたと思えば、バンコクでのスルーバッゲージができないことが判明。しかも出国手続きは、プーケットでなくバンコクでしなければならないとのこと。

 先々プーケットに来ることがあっても絶対に国内線扱いのタイスマイルは使うまいと強く思いました。機内サービスは、十分に満足できるものであっただけに、出国手続きや手荷物の提携関係の部分が残念でなりません。

スワンナプーム→羽田(ANA)

 スワンナプームでは預託手荷物を受け取り、チャックインし直して、大急ぎで出国手続き。
手荷物にプライオリティタグはつけてもらいましたが、大きなタイムロス。出発前にタイ国際のラウンジでくつろぐつもりでいたのに、全く時間が取れませんでした。楽しみにしていただけにとても残念です。

 機内サービスは安心のANAクオリティ。息子は、ログブックに盛りだくさんの内容で記載してもらい、テンション上がりっぱなしでした。

コメント