【ベトナム/ハノイ】フォー&ブンチャー食べ歩き

ベトナム

 ベトナムと言えばフォーを筆頭に様々な麺類が楽しめる国。旅行ガイドにも掲載されている有名店をハシゴしたので紹介します。

 有名店は美味しいところもそうでないところもありました。また、ほとんど期待していなかったホテルの朝食のフォーが予想外にしっかりしていて美味しかったです。

有名店食べ歩き

Pho Gia Truyen(フォー・ザー・チュエン)

概要と感想

 様々なガイドブックに掲載されているフォーの行列店。午前9時過ぎに行きましたが、既に行列ができていました。地元の人も旅行者も並んでおり、人気のほどが伺われます。列は15人ほど並んでいましたが、回転がかなり速く、15分たらずでフォーにありつけました。

 システムは列に並んで、順番が来たら注文するスタイル。メインの麺類は3種類だけなので、トッピングのお肉の好みで選びます。生肉を暑いスープで半生にするPho Tai(フォー・タイ)をオーダーしました。店頭のお兄さんに揚げパンを勧められたので、併せて発注。

 調理風景をカウンター越しに見ることができます。大きな包丁でお肉が薄く削ぎ切りにされていく様子は圧巻です。完成すると丼を受け取り、座席につきます。席は相席で、自分で探します。

 麺はやや幅広。スープはガッツリ油が浮いている見た目に反して、あっさり目の優しい味です。具材のお肉がドッサリでかなりのボリューム。熱々スープで半生状態になった肉は柔らかく、お肉自体の味も楽しめます。

 テーブルに薬味として、輪切りの唐辛子らしきものが出ているのでお好みで。隣に座った欧米系家族の若い男性は表面を唐辛子で覆う勢いで投入していました。

 サイドメニューの揚げパンは、ほぼ中華の油条と同じで味付けはされていません。フォーのスープを吸わせて食べると、サクサクした触感にスープが合わさってとてもイケます。

お店紹介

営業時間:AM6:00~10:00、 PM6:00~8:30(売り切れ仕舞い)

メニュー:麺類(下記の3種類)、揚げパン(5,000VND)

  • Tai nam Pho:50,000VND(約250円) 煮込みの牛横腹肉入りのフォー
  • tai Pho:45,000VND(約230円) スープで湯通しした半生の牛肉入りフォー
  • chin Pho:40,000VND(約200円) しっかり煮込んだ牛肉入りフォー

住所:49 Bát Đàn, Cửa Đông, Hoàn Kiếm, Hà Nội

Bun Cha Dac Kim(ブンチャー ダックキム)

概要と感想

 ブンチャーの有名店。ブンチャーは甘じょっぱいつけダレに麺や山盛りの野菜をつけて食べるベトナム版つけ麺です。野菜はパクチーもタップリ入っているので、好みがわかれるところ。つけ汁にはつくね風のお肉がゴロゴロ入っており、ボリューム感があります。

 サイドメニューは揚げ春巻きが定番のようで、セットもあります。今回は食べ歩きの締めくくりに寄ったのでセットにはしませんでしたが、店員さんから注文する前提で何本にするか尋ねられ、1本注文しました。

 正直なところ、自分にはイマイチ合いませんでした。普段はラーメンよりもつけ麺はなので、心底楽しみにしていたのですが・・・。麺は乾きかけで団子状態になっているし、野菜盛りはほとんどサラダだし。揚げ春巻きとつけ汁の中のつくね状のものは、ビールが進む系の味で美味しかったです。

ブンチャー&揚げ春巻き

お店紹介

営業時間:AM9:00~PM9:00

メニュー:いろいろありましたが、今回注文したものは下記のとおり。

  • Búnchả :60,000VND(約300円) ブンチャー
  • Nem cua bể:15,000VND(約75円) 揚げ春巻き

住所:1 Hàng Mành, Hàng Gai, Hoàn Kiếm, Hà Nộ

番外編(宿泊したホテルのレストラン)

Hai Bay Hotel & Restaurant

概要と感想

 宿泊したホテルの朝食オーダーメニューで注文した牛肉フォーがとても美味しかったのでご紹介。あっさり優しい味のスープに半透明のフォーとトッピングの牛肉。我々がイメージするスタンダードなフォーですが、予想以上の味でした。なお、トッピングはビールとチキンから選べます。

 レストランとして宿泊客以外も使えるらしいので、お手軽に美味しいフォーが食べたい方にはオススメします。このホテルには2泊しましたが、朝食にオーダーメニューがあるのに気付かず、1食分しか食べられなかったのが悔まれます。

ハイベイホテルの朝食オーダーメニュー(牛肉フォー)

お店の紹介

営業時間:AM6:30~9:30(朝食)

住所:27 Hàng Bông, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

コメント