第4回SFC修行(KULタッチその3・日帰り弾丸ツアー)2019年2月

SFC修行

 第4回SFC修行は海外発券のプレミアムエコノミーで実施。0時30分羽田発、22時05分羽田着のクアラルンプール日帰り弾丸ツアー。しかも今回はクアラルンプール直行便が取れなかったため、シンガポール経由。2日間ほぼずっと空港と飛行機で過ごしました。

 メインはSFC修行で3レグ。おまけでKLIA近くの三井アウトレットパークへ。

  • 1レグ:羽田—シンガポール
  • 2レグ:シンガポール—クアラルンプール
  • 3レグ:クアラルンプールー羽田

羽田-シンガポール

チェックイン

 羽田空港のチェックインはビジネスクラスカウンターで並ぶことなく優雅に行いました。
荷物が少なく預け入れ手荷物がなかったので、プライオリティタグの恩恵はなし。
 ANAサイトで通しのチケットを購入しましたが、2レグ目のシンガポール-クアラルンプール間のチェックインができませんでした。グランドアテンダント曰く「シンガポール航空であれば可能でも、子会社のシルクエアは提携関係になく対応不可」とのこと。チャンギのカウンターで手続きをするように案内されました。

ラウンジ

 搭乗時間まではラウンジでビールを飲みつつ、のんびりと。職場から直行だったためシャワーを使用しました。混雑しておりほぼ1時間待ち。入室時に利用申し込みをすれば、呼び出しタグを渡されて中で飲食しながら順番待ち可能です。

機内

 プレミアムエコノミーでスパークリングを飲みつつ、映画鑑賞。座席は足元も広め。

シンガポール-クアラルンプール

チェックイン

 制限エリア内のシルクエアのカウンターでチェックイン。荷物の有無をしつこく確認されましたが、無事に発券できました。

ラウンジ

 シルクエアの座席はエコノミーなので、航空会社ラウンジは使用できず。プライオリティパスを使用して提携ラウンジを使用しました。チャンギは多くのラウンジがありますが、アンバサダートランジットラウンジを選択。

 朝食をとるには十分すぎるほど充実していました。ラウンジ内から空港建屋の外に出ることができ、南国の暑さを感じることができました。屋外にはヒマワリがきれいに植えられており、南国感を肌で感じました。

機内

 大きな航空機、広めの座席に慣れてしまったので、少し狭く感じました。アジアの国際線短距離路線は初めてですが、特に可もなく不可もなく。

三井アウトレットパーク

移動

 空港から無料シャトルバスが運行されています。KLIA&KLIA2から三井アウトレットパークを循環しています。

食事

 和洋中と様々な店舗が揃っています。フードコートは価格もリーズナブルなうえ、一か所で幅広い料理を楽しむことができます。

ショッピング

 ショッピング好きの方には堪らないスポットだと思います。ただ完全に三井アウトレットパークの様相で、テナントは国内施設と概ね同じように感じました。

クアラルンプール-羽田

ラウンジ

 指定ラウンジはマレーシア航空のゴールデンラウンジサテライト。羽田のANAラウンジと比べるとシックで落ち着いた雰囲気。ホットミールは注文後にシェフが作ってくれるラクサなどもあり、充実しています。シャワーブースはトイレ内に併設ですが、清掃も行き届いており順番待ちもありませんでした。

機内

 プレミアムエコノミーで広々のんびり過ごしました。復路は昼間の移動なので、お酒や食事を楽しみながら、2本半映画を鑑賞。

第4回SFC修行のPPはKLタッチ往復分10,775PP

  いよいよANAブロンズ会員に到達。SFC修行最高!

コメント