第2回SFC修行(OKAタッチその1)2019年1月

SFC修行

 第2回目のSFC修行は、海外発券の国内切込みを使って沖縄日帰り旅行に仕立てました。

 沖縄日帰り旅行は、傍から聞くと狂気の沙汰のようですが、KULタッチを経験した今では、軽く聞こえるので不思議なもの。世の中には1日でOKAタッチを2セットこなす人もいるので、まだまだ序の口でしょうか。

羽田空港から那覇空港へ

 羽田から那覇へは3時間ばかりのフライト。国内便とはいえなかなか時間がかかります。プレミアムクラスは取れなかったので、エコノミークラスでの移動。

 天候はイマイチでしたが、奇跡的に富士山が撮影できました。富士山を拝むには、機体の右サイドの窓側席を取りましょう。

沖縄観光

 瀬長島にブログ用の航空機写真を撮りに行くつもりでしたが、天候不良のため急遽、那覇観光に変更。移動にはゆいレール1日乗車券を活用しました。

お手頃ステーキの「ステーキハウス88Jr.」へ

 まずは腹ごしらえをするため、お手頃価格で有名な「ステーキハウス88Jr.」へ。沖縄はステーキが手頃な価格で食べられることで有名。その中でも格安なのがステーキハウス88Jr.です。今回は、Jr.ステーキ200gをオーダ。スープ・サラダ・ライスがついて、ちょうど1,000円の超お値打ち価格!店員さんが声を掛けてくれてワサビもサーブしてもらいました。テーブルには各種調味料もあるので、いろいろな味に挑戦できます。

世界遺産「首里城」へ

 ゆいレールで「首里駅」へ移動。首里駅から首里城へは、道のあちらこちらに案内板があるので、迷うことはないと思います。なお、首里城の有料部分は、ゆいレールの一日乗車を提示すると、820円から660円に割り引かれます。

 首里城正殿内は赤を基調とした色彩で、琉球王朝の雰囲気を味わうことができます。

ジモティーにも大人気「あやぐ食堂」へ

 モノレール「首里駅」から徒歩数分の場所にある「あやぐ食堂」へ。入店時は、中国系の観光客と地元の方が食事中。メニュー豊富なうえに、価格設定もリーズナブル。

 ゆし豆腐と迷いつつも、そば定食を注文。沖縄そばをメインにチキンカツとお刺身がついて、僅か650円。沖縄そば専門店でないにもかかわらず、優しい味でとても美味しかったです。

定番の「国際通り」&「牧志公設市場」へ

 再び、ゆいレールに乗車して「牧志駅」まで移動。国際通りを散策しました。都内で頻繁に見かけるマリカーは沖縄にも進出していることに驚かされました。塩専門店「塩屋(マースヤー)」では、偶然、ソフトクリーム100円セールを実施中。ついつい手を出してしまいました。

 牧志公設市場は、時間が遅かったのでいくつかの店舗がクローズ作業中。次回は早い時間に挑戦しないと・・・。

お土産は「イオン小禄店」で

 家族へのお土産をイオン小禄店で調達しました。ゆいレール「小禄駅」の目の前という好立地。スーパーマーケットですが、食品コーナーでは有名所の沖縄土産を網羅しています。南風堂「雪塩ちんすこう」も御菓子御殿「紅いもタルト」も購入できます。

 弁当惣菜コーナーでは、スパムおにぎりやポークたまご弁当など沖縄感あふれる品揃え。機内食代わりに調達して行けば、帰りの飛行機もご機嫌に過ごせます。

 なお、今回は息子が好きな沖縄そばを大量買いしました。

那覇空港から羽田空港へ

 那覇空港は拡張工事中の様子。ところどころ仮囲いがされていました。保安検査場A/Bは大混雑でしたが、新設の保安検査場Cはガラガラでした。プレミアムクラスの方は、ANAラウンジも近いので利便性も良いと思います。

 国内線は液体類の持ち込みもOK。オリオンビールを飲む方は、保安検査前だと安価に調達できます。

第2回SFC修行はOKAタッチで 3,936 PP獲得

 今回はOKAタッチの2レグで3,936PP獲得。SFC修行はまだまだ先が長いですが、今回も弾丸旅行を堪能しました。

コメント