ANA/JALの株主優待券はクロス取引で格安入手

お得情報

 SFC/JGC修行をするために、大量のANA/JALの株主優待券を購入する方も多いのではないでしょうか。株主優待券は、特定のタイミング(権利付き日)に株を保有していれば手に入れることができます。ただ、漫然と株を保有していると、儲かる事もあれば損をする事もあります。

 しかし、世の中にはクロス取引(つなぎ売り)と呼ばれる手法を駆使して、株価の上下に左右されることなく、わずかな手数料のみで株主優待をタダ取りする手法があります。

 この手法は、ANAやJAL以外の上場企業にも有効です。外食産業や食品メーカには魅力的な株主優待をしている企業がありますので、必要になる手数料と比べてお得なものであれば挑戦してみるのも良いかもしれません。

 なお、適切に実施するればリスクはほぼゼロ&コストは手数料のみで実施可能ですが、方法を間違える危険もあります。特にクロス取引で使う空売り(ショート)は、理論上、損失上限は無限大です。実施に十分勉強し、自己責任で望んでください。

実施例(2019年3月期)

 直近で、ANAとJALの優待取りをした際の費用と成果を示します。

  費用:トータル4,500円ほど
  成果:ANA優待券4枚、JAL優待券1枚

 ANA1枚4,500円、JAL1枚6,000円ほどと考えると、24,000円ほどの価値でしょうか。

クロス取引の方法

 優待取りのためのクロス取引の方法は、証券会社ホームページや個人ブログで紹介されています。3つ4つ読んでみると、流れがつかめると思います。

 参考として、今回、私が利用したSBI証券のサイトをリンクしておきます。 

国内株式|SBI証券
株の取引ならSBI証券。現物、信用、PTS、IPO、PO、&#314...

コメント