【ANAマイレージ活用】特典航空券の開放を狙う!

ANA

 陸マイラー活動をするとマイレージは順調に貯まっていきます。しかしながら、特典航空券の枠は限られたおり、思い通りのチケットをとることは簡単ではありません。

 特典航空券を取得する方法は、予約開始されるタイミング(搭乗日の355日前)の争奪戦に参加するのが王道ですが、その後もチャンスがあります。搭乗日が近くなると、特典航空券向けの座席が追加開放されます。時期は、先人たちの研究によると「1ヵ月前頃」が濃厚とのこと。

実例(2019年8月東京-プーケット)

 2019年8月の東京-プーケットのチケットを例に考えたいと思います。

同年GW直後の5月半ばは、ビジネスクラスの特典航空券は空きなし
直前の7月中旬には、ビジネスクラスの空席が散見がされました。

 東京-バンコクのビジネスクラスは特典航空券3席が一般的とのこと。今回は3人で検索をしましたが、往路はしっかり空席が確認できました。明らかに当初よりも多くの座席が割り当てられています。

まとめ

 開放特典航空券を狙うには、「マメに空き状況を確認することが王道」です。1か月前を目安に、狙っている航空券の日程が近づいてきたら開放状況をチェックしましょう。

 そしてマイルに余裕があれば「キャンセル待ち」を入れておくのも有効でしょう。

コメント